喜寿のお祝い花
アーティフィシャルフラワーのお祝い花

 

喜寿のお祝い花を作らせて頂きました。

喜寿とは、 「喜」という文字を草書体(字画を省略する様に、崩して流れるよう描く字体)で、「七十七」に見えることから、77歳の誕生の祝いを喜寿という様になったと言われています。

7は “ラッキーセブン”

幸運の数字とされていますし、ゾロ目も縁起が良いとされていることから、7月生まれの77歳というのはさらにおめでたい印象がありますね。

今回はアーティフィシャルフラワーでお作りしました。ご高齢な方にはお手入れもないアーティフィシャルはとても便利な気がします。

メインのお花はクレマチス 市場でもちょうどこの時期に見かけるお花です。

なんとも言えない品格を感じさせるお花で、私も大好きなお花です。
花言葉は “心の美” “精神的な美しさ” 蔓性植物の女王という呼び名もあるそうです。

アーティフィシャルのクォリティーも高いので、おすすめの自信作になりました。

喜寿のお祝いの席には、紫のちゃんちゃんこを着るという習慣があるので、お花もピンクからパープルのグラデーションで仕上げました。
高さ40センチほどの大きなアレンジですが、鹿児島の南まで、明後日の午前中には到着するそうです。
すごいですね!ありがとうございます。無事到着します様に…

季節の変わり目、皆様お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

クレマチスのアレンジメント

クレマチスのアレンジメント

 

クレマチスのアレンジメント

クレマチスのアレンジメント

 

アーティフィシャルフラワー | クレマチスのアレンジメント

アーティフィシャルフラワー | クレマチスのアレンジメント

 

アーティフィシャルフラワー | クレマチスのアレンジメント

アーティフィシャルフラワー | クレマチスのアレンジメント

 

クレマチスのアレンジメント

クレマチスのアレンジメント