こんにちは、FLOWER*FORTUNE (@flowerfortune) です。

 

野の花アレンジ
プリザーブドフラワーで作る野の花アレンジ

 

 

4月25日(日)10時から清瀬市下宿地域市民センターにて、こちらの野の花アレンジを制作します。

木製のタグは他にもございますので当日お選びください。

参加のお申し込みは、市民センターにて受付中です。

 

【当日のお持ち物】

ワイヤーが切れるハサミ(お持ちでない方にはお貸し出し致します。)

お持ち帰り用紙袋、(アレンジサイズは横幅約15センチ、高さ約18センチになります。)

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 


 

 

 

新しいお教室のご案内です。

この春、HONDA ESTILOさん運営の 清瀬市下宿地域市民センター にて

FLOWER*FORTUNEのお教室が始まります。
月に1回の予定で、プリザーブ以外にもドライフラワーや生花、アーティフィシャルフラワーなどなど

月替りでお花のご提案する予定です。リラックスしながら、お花で楽しい時間を過ごしましょう。

講師も一人ですので、お一人参加でも大丈夫!ご安心くださいね。
私のお教室は、スキルアップというより、皆さんと一緒に楽しく心地よい時間を過ごすことを目指しています。

気持ちの上がるデザインと植物から得られるエネルギーで、充電する様にリフレッシュの時間になれたら嬉しいです。
3月21日の初日は、こちらのキューブを皆さんとお作りする予定です。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

しっかり感染対策をとって、良い時間にしましょうね。

2021年の3月21日(日)春分の翌日!!

どうぞ宜しくお願い致します。

 

キューブ
CUBE

 

 

 

 

 

今年のクリスマスリース
クリスマスリース(こちらの材料で作ります)

 

11月29日(日)板橋区成増にて、クリスマスリースワークショップ開催します。

プリザーブの材料を使う予定でしたが、今年は入荷が少ない様でしたので、急遽変更しフレッシュなクリスマスリースを作ることにしました。
後にオーナメントを付け替えてお正月仕様に変更できるデザインになります。
開催場所は前回同様成増です。
ソーシャルディスタンスを保ちつつみなさんと制作したいと思います。
参加費4300円でお茶とお菓子付きです。ご興味ある方は是非ご参加ください。

楽しい時間を過ごしましょう。

 

 

11月23日(祝日)板橋区成増にて、Cube ワークショップ開催します。

キューブ
キューブギフトセット

 

FLOWER*FORTUNEの人気アレンジキューブに、今回初めて専用のギフトボックスを制作致しました。

最初に販売したのはもう15年程前で、それから蓋を作ったり、カードを付けたりと
少しずつ手を加えて参りましたが、ギフト用の専用ボックスは今回初めての試みです。
中にはキューブが1個〜3個入るサイズのお箱で、1個でも安定する様に考えて作りました。

これまでを振り返ってとても感慨深く思いながらも、なぜにもっと早く作らなかったのだろう?という気持ちでおります(笑)

コロナもありますし、気持ちが重くなりがちかもしれませんが、
広いスペースで、換気をしながら、お花で気分転換の場を提供することも大切な様に思います。
制作時間は10分〜15分ですので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

14時〜17時まで開催の予定です。ご自由に足をお運びくださいね。

参加費 @1000円(キューブ1個)ご希望の方は複数お作りいただけます。

ボックス+ラッピングはプラス200円です。

お世話になった方へのプチギフトや、
勤労感謝の日ですから今年1年頑張ったご自分へのご褒美に是非。
何よりお花で楽しく過ごせたらと思います。

キューブワークショップお申込みはこちらから

 

 

 

10月25日(日)14時〜16時

板橋区成増にてお教室開催のお知らせ
 

ガラスドームフラワーワークショップガラスドームフラワーワークショップ

 

ご案内が毎回急で申し訳ございません。
今回プリザーブドフラワーのオールドローズのニューカマー、来年のカタログに掲載される予定の新商品のオールドローズを使ってガラスドームフラワーを作りましょう。先日サンプルを卸問屋さんで見せてもらいました。
本当に生花の様な繊細な仕上がりで、きっと喜んでいただけると思います。お色は、爽やかな白かアンティックホワイトで入荷の予定です。グリーンと白の対比の美しさを表現したいと思います。

ガラスドームフラワーはテーブルのお花としてもお勧めで、とても人気のアレンジです。
ガラスのドームが埃除けにもなりますし、お手入れも簡単な為、本当〜に長くお楽しみいただけます。
ガラスドームフラワーは仏花としても人気が高いので、ご希望の方がいらっしゃいましたら菊などもご用意できます。いろいろございますので事前にお知らせくださいね。

ドームの受け皿は、今回より丸い淵のないタイプになります。
お箱に入れてお持ち帰り頂きますので、ギフトとしてもお使いいただきやすいと思います。ご理解の上お申し込みください。

少人数での開催です。(予定数:4〜5名)
参加費5000円です。
お持ち帰り用の紙袋だけご用意ください。

お申し込みはこちらから
 

ご購入を希望される方はこちらから
 
 

 

 

 

 

プリザーブドフラワーのボールブーケ
久しぶりにワークショップ開催します。

 

紫陽花のボールブーケ

紫陽花のボールブーケ

 

 

コロナの影響でワークショップの開催の中止や延期が続いておりましたが、
急遽開催させていただくことに致しました。

 

詳細はこちらにてご覧ください。

6月23日(火) 成増 13時半〜 開催致します。

 

会場のスペースに対し少人数での開催になります。

作業時間は、約1時間〜1時間半。

音楽を聴きながら、時にステップを踏みながらお作りいただきたいと思います。

楽しい時間を過ごしましょうね ♫

 

ご参加お待ちしております。

 

 

来月の予定は

7月17日(金) 大泉学園 三山薬品様  10時半〜 6月に開催したプリザーブドフラワーのボールブーケを作ります。

7月21日(火) 成増 13時半〜

 

 

 

ミモザのリース
ミモザのリース

 

 

こんにちは、FLOWER*FORTUNE (@flowerfortune) です。

お待たせいたしました。

遅くなりましたが、2月以降のお教室や企業様でのワークショップの日程をお知せ致します。

 

ここ数年すっかり制作に追われ、お教室活動にまで手が回らずにおりましたが、昨年久しぶりの開催で皆様とお会いすることが出来て、とっても充実した時間を過ごさせて頂きました。

長いブランクがあったにも関わらず皆様と再会できてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

この活動を長年やっておりますが、私のお教室は心のリフレッシュを図ることが目的で、お花のプロを養成するものではありません。近い将来その様なお教室も開催するかもしれませんが、今は皆さんに楽しんでいただいて笑顔を頂くことにやりがいを感じています。(いずれプロ志望の方に出会えたらそれもまた素敵なことですね!)

 

植物に触れることで五感を刺激し、そこから得る癒しや喜び、ものづくりの楽しさを体験していただくこと。そしていつもの日常に戻られた時に、気持ちが少し上がっている自分を感じてもらえたら、それが私の目指すゴールです。

 

その思いに共感してくださる方々と繋がって、この2月に自分のお教室を再開できる運びとなりました。また改めてゆっくりお話しさせていただくことにして、本日は取り急ぎ日程をお知らせしたいと思います。ご都合にあわせてご参加いただければ幸いです。

 

東急ハンズ様でのワークショップのお申し込みは、こちらではなくハンズ様のHPのワークショップページからお申し込みいただけます。

 

楽しい花のお教室、皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

お申し込みはこちらです

 

 

ワークショップの日程(2月〜8月迄)


 

2月15日(土) 東急ハンズ新宿店 ミモザのリース (参加費5000円)(終了致しました)

2月16日(日) 東急ハンズ新宿店 ミモザのリース    〃      (終了致しました)

東急ハンズ様のHPよりお申し込みください。

 

2月21日(金) 大泉学園 三山薬品様  10時半〜 (終了致しました)

2月24日(祝) 成増 13時半〜 ミモザのリース (終了致しました)

 

3月12日(木) 成増幼稚園 (新型コロナウィルスの影響により中止とさせて頂きます)

3月13日(金) 大泉学園 三山薬品様 (新型コロナウィルスの影響により中止とさせて頂きます)

3月14日(土)〜15日(日) 東急ハンズ新宿店   (新型コロナウィルスの影響により中止とさせて頂きます)

 

3月24日(火) 成増 13時半〜

開催の予定です。内容は固まるハーバリウムクリスタルアートリウムを作ります。

参加費4300円です。

 

 

4月11日(土) 東急ハンズ 渋谷店(ハーバリウムゼリーキューブ)

4月12日(日) 東急ハンズ 渋谷店(ハーバリウムゼリーキューブ)

( 東急ハンズ様のHPよりお申し込みください。)

 

4月14日(火) 成増 13時半〜(新型コロナウィルスの影響により中止とさせて頂きます)

4月17日(金) 大泉学園 三山薬品様 10時半〜(新型コロナウィルスの影響により中止とさせて頂きます)

 

5月9日(土)〜10日(日)東急ハンズ渋谷店にてハーバリウムゼリーキューブワークショップ(新型コロナウィルスの影響により中止とさせて頂きます)

5月15日(金) 大泉学園 三山薬品様 10時半〜(新型コロナウィルスの影響により中止とさせて頂きます)

5月26日(火) 成増 13時半〜(新型コロナウィルスの影響により中止とさせて頂きます)

 

6月19日(金) 大泉学園 三山薬品様  10時半〜(中止とさせていただきました)

6月23日(火) 成増 13時半〜 開催致します。

7月17日(金) 大泉学園 三山薬品様  10時半〜

7月21日(火) 成増 13時半〜

 

8月21日(金) 大泉学園 三山薬品様  10時半〜

8月25日(火) 成増 13時半〜

 

 


 

 

 

スワッグ

 

新年明けましておめでとうございます。

@flowerfortuneです。
お天気にも恵まれ、清々しい1年の始まりを感じています。

皆様はどんなお正月をお過ごしですか?

 

昨年は、ワークショップを通してたくさんのお客様にお会いすることができました。

特にクリスマスのスワッグレッスンはフレッシュグリーンを使ったこともあり

皆さんの満足度も高く、とても充実したワークショップを開催出来たように思っております。

ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もどんどん開催して参りたいと思いますので、ぜひご参加くださいね !

 

2020年の第一弾はこちらです。

お申し込みは東急ハンズさんのHPから

リクエストやご質問等ございましたら、FLOWER*FORTUNEのHPにあるお問い合わせからご連絡ください。

 

1月11日(土)12日(日)

東急ハンズ新宿店にてハーバリウムゼリーキューブのワークショップ開催致します。

クリスタルアートリウムで作るハーバリウムゼリーキューブ

クリスタルアートリウムで作るハーバリウムゼリーキューブ

 

昨年から開催しておりますこちらのワークショップは

ハーバリウムの進化形と言われるクリスタルアートリウムを使っています。

 

クリスタルアートリウムとは、ハーバリウムのオイルそのものが硬化をするという

新しいスタイルのハーバリウムで、昨年ハーバリウムオイルメーカーのハルコレさんが開発されました。

 

通称『固まるハーバリウム』です。

 

一般的に材料販売されていない材料なので、この機会に是非ご参加ください。

 

ご案内の写真は冬のスタイリングでご提案した物です。

春 夏 秋をイメージして作ったハーバリウムゼリーキューブも一応ご紹介しますとこんな感じです。

当日はお好きな色合い、材料でお作りいただけます。皆様のオリジナル作品をぜひこの機会に作りに来てくださいね!

過去の作品はこちらをご参照ください。

 

 

FLOWER*FORTUNEお教室案内

FLOWER*FORTUNEのお教室、または出張ワークショップのご案内

 

ものづくりは、単純に『作る』という

楽しみだけでなくご自身の手で作ることにより

様々な効果があると感じています。

 

日常とは離れた、花の世界で、

ひとつひとつ素材の色や形、質感を捉えながら

何度も組み合わせ、試してみる。

 

それは小さな感動の積み重ねでもあり

集中することで、気づかぬうちに心の中の

ざわざわ、ノイズがなくなって

頭の中、心の中がすっきりするような

爽快感を得られます。

そして自分で作ったという達成感!

 

何か楽しいことないかな〜という時はもちろん

ちょっと元気が出ないな〜という時にも

ぜひ足を運んでいただきたいです。

 

これがいい!こっちの方が素敵かも?

そんな思いを巡らして

皆様のエネルギーチャージのお手伝いができたら嬉しいです。

 

過去のお教室情報

スワッグ

 

スワッグワークショップ 満席になりました。


11月24日(sun)


場所 石神井公園駅近くです。

  (お申し込み後にお知らせ致します)

時間 13時〜15時半の予定です。

S size 3500yen
Msize 5500yen
Lsize 7500yen

 

家にいる時のようにお茶飲みながらの制作に

したいと思います。

材料はドライフラワーとプリザーブドフラワーですので長寿です!

こちらにLEDライトをお付けする予定ですので、クリスマスっぽい演出もOK

少人数制での開催になりますのでお早めにご連絡いただければ幸いです。

 

お会いできるのを楽しみにしております♫

 

生徒さんからお写真頂きました。ありがとうございました♡

スワッグワークショップでお作り頂きました