ミモザのミニリース

 

3月8日はミモザの日!女性にミモザを贈りましょう

3月8日は国際女性デー

 

20世紀初頭から権利の平等を求め、闘ってきた女性たちの歩みに想いをはせる日です。

 

イタリアでは、この日、大切な女性にミモザの花束を贈る風習があります。 ちょうど3月初旬に花を咲かせるミモザの花は、ひとつひとつは小さく、壊れやすいですが、大木に咲き乱れると、目も覚めるような鮮やかさと勢いがあります。 明るい陽光の似合う、ヴィヴィッドなイタリアのドンナ(女性)たちのイメージにぴったりですね。

日本では、昔からこの時期は、ひな祭りのシンボル、桃の花が定番でした。 愛くるしい桃の花を眺めると、厳しい冬の寒さがやわらいで、一日ごとに春が近づいてくる喜びで満たされます。 桃のおかげで、春にむけて前向きにほころんだ気持ちに、さらにミモザを投入したら、ますます元気とパワーがチャージされそう。

 

FLOWER*FORTUNEのミモザのミニリースは、ドライのミモザを中心に、コットンやユーカリなどのナチュラルな素材を、ゴールドのリングに束ねています。 ミモザの花言葉『感謝』にちなんで、大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか? もちろん、ご自分へのちょっとしたプレゼントにも!

また、アーティフィシャルフラワーのミモザを使った、ミモザと鳥籠もおススメです。

 

めぐる季節、お花の力をかりて、スキップのようにはずむ足取りで進んでいきたいですね。

 

 

文と写真  御木里空

 

ミモザの鳥籠アレンジ

ミモザと鳥籠