WORLD HAPPINESS
あ~ もう3日経ちましたね。早いな~
楽しい時間が過ぎるのはなんて早いんでしょう。
夏フェス初参加の私としては、昼2時~夜八時なんて長っ!と思っていたのですが本当にあっという間のふわふわゆるゆる乗~りのりイベントでした。天気も連日の猛暑を思うと、ちょうどいい曇り空で過ごしやすい1日でした。
幸宏さん行いがいいですね。 きっと・・・
会場に入って頂戴したレジャーシートで場所を確保して、ぐるっと1周してふむふむ・・・ほうほう・・・と出店のラインナップを見るのも楽しいです。でも気持ちを落ち着かせる為に歩いていたようで、あんまり細かいとこ実は見ていません(笑)
テクテクテク 『ビールはアサヒスーパードライなのね』
テクテクテク 『タコライス美味しそうー』
テクテクテク 『あー、子どもの遊び場だぁ』
テクテクテク 『Tシャツ売ってるー♪』  とかなり大まかに抑えて、お散歩終了。
ステージのモニターに映画TOKYOの映像が繰り返し流れていました。香川照之の『僕はひきこもりだ』という台詞を何度聞いたことか(笑)
タコライスに並んだものの、anonymassのinsomniaを聴いてたら、お腹あんまりすいてない事に気付いてちょっと軽めのナンドックを買いました。
実のところ、食べる物は何でもいい(笑) もうカラダがHAPPYモードなので、もうなんでもOK!ご飯食べたいという指令を脳が出さないないから不思議よね。
anonymass
始まり早かったですね。聴く準備もできてないというか、なんか申し訳なかったです。
アルバムで今度ゆっくり聴いてみたいと思いました。今回YMOのお三方からつながりのあるミュージシャンが多いので、初めて見るアーティストでも食指が動きやすい!
東京スカパラダイスオーケストラ
スカパラは夏のこういったイベントにぴったり。始まるや否や、目の前の女子達が踊りだして、3人のヒップ越しにステージを楽しみました。生スカパラ久しぶり! 冷牟田さんの姿が見えなくて本当に残念でした。
LASTORDERZ
空耳アワーでおなじみの安齋肇氏。BS朝日の番組では、ちょっと困った風情だったけどなかなかどうして、楽しかったですよー。音楽:ONGAKUはいろんな楽しみ方ができます。幅広に楽しめました。大好き♪サービス精神旺盛でしたよね~ いっそイカ天にでて欲しい(笑) 多分その勢いで優勝できます。バンドの楽しさ満載でした。
鈴木慶一 Captain HATE and The Seasick Sailors feat.曽我部恵一
船長!途中与作みたいな曲があってそこから変わっていく様美し。後半、夕方にはここを出てという歌詞の曲が流れて、あの会場に流れている風にのってどんどん完成されていく感じで、なんか綺麗に出来すぎててちょっと困ります。なんか照れます。曽我部恵一さんっていい人っぽいです。
口口口
そう口口口!(クチロロ)いや~IPODでなぜかいつも最初にかかりがちな口口口。
細野さんのトリビュートアルバムでしか知らなかったけど、ライブ良かったです。最近のお若い方の音楽をいろいろいいとこ取りして消化してます系。その変の形容はご一緒したskysong嬢お見事でした。そうそうそんな感じ!
曲の間に間に、口からベロをだして呼吸しなきゃいけないみたいだったので、きっと口からベロで口口口って言うんだよぉーなんて自信をもって断言しましたが、んなわけないよね、たぶん違いました(汗) 答えはWIKIにあり、口口口さんすみません!> 陳謝
PUPA
幸宏さんはPUPAをお外でゆる系フェスできっとやりたかったんですよね。
またいい~タイミングで始まりました。段々日が差してきて灰色だった空が少し明るくなって、雲のかたちがぽっかり可愛い。空や風や緑が愛しいくて存分にこの平和を味わおう!と思いました
もぐもぐもぐ。。。
naomi&goro
どんどんゆる~くボッサな午後。naomiさんのウィスパーヴォイスは羽が舞うように優しい。
小舟Barquinhoが流れてビールを買いに行く足が止まりました。タチチカンタ~♪
BONNIE PINK
有名どころですね。Looking for the perfect skyは早口言葉みたいで楽しいです。
カラオケで歌うのは難しそうだけど、今度チャレンジしてみよう!
リリー・フランキー
なんか色々大変そうでした。MCが・・・(笑) 自殺とか鬱とか。。。なんか背負ってるものが大きそうなんだけど、でも明るい!音楽はバラが咲いた~みたいな、懐かしめな感じで。
終わってからおでん君の着ぐるみの従兄弟さんを、ポカっと叩いていたのは何だったんだろ?なんか気になる終わり方でした。おでん君は肘下しか動かないみたいで、一生懸命踊ってる姿が可愛いかったです。
GANGA ZUMBA
宮沢さんって、なんかすっごいです。なんか塊っぽい。ふわふわしたとこなくて実存オーラ濃いい。歌すごくうまいんだけどそう言っちゃいけない気がします。ソウルですね。シャーマンの域入ってます。大地と空とその間にGANGA ZUMBA!高野寛さんはどのバンドより楽しそうでした!>言っちゃった(笑)彼はPUPA、GANGA ZUMBA、HASYMOと大忙しで、なんか文化祭みたいでいいね。
最後にテンション高な宮沢さんが、高野寛のほっぺにチュッとして退場。
愛情いっぱいですね。表現として物足りないくらいだった様子でした(笑)宮沢さんのHPで旅の写真が見られます。素敵な写真ばかりでしたよ。
NRT320(信藤三雄+成田真樹)guest 野宮真貴
リアル野宮真貴―――♪
人造人間じゃありません野宮真貴です。
爪の先までお手入れが行き届いています野宮真貴です。
女性性を存分に楽しんでいます野宮真貴です。
欲を言えばピチカート時代の曲が聞きたかったかな。あ~今頃ディスコでは~あ~友達が待っているのに~♪とハウス演歌な歌詞の一部が腕や手のひらに書いてあって、その演出は可愛かったんだけど、野宮真貴さんをモデルに大きなライトを移動しながらパチパチと撮影会をしている信藤さんの演出がなんかキモッ。あのステージ上だけで完結してました。観客覗き見ですか? でも音は良かったですよ。
シーナ&ロケッツ
JAPANIKカッコよすぎー。ラストのMy WAYも!彼らのMy WAYは含蓄がありますね。
観客の乗りはイマイチだったのかな?ちなみに私は乗りのりですよ!ロックのジャンルの方は、だんだん大変だと思いますが、頑張って頂きたいなぁ。励まされます。本当カッコよかったです。 ジャパニックはあなたたちの事よ>田村正和の物まね風で言うと近いかも。
東京ブラボー
高木完ちゃんクラブDJ時代はよく拝見しておりましたが、あまり知らなくって・・・
というか、もう次が気になって気になって・・・
HASYMO
さぁさぁ、ライティングが変わりましたよ。青一色のステージです。
もう~心臓がドンドコドンドコ。歴史の一証人になる気分です。> LIFEの時も確かそう (笑)
思い起こせば去年の春、横浜のチャリティーコンサートは見事抽選に外れ。LIVE EARTHは京都で遠いし。 あきらめてばかりのHAS/YMOだっただけに、今回はもう嬉しくって嬉しくって、笑いが止まらないヘンな人になっちゃいました。
Tibetan danceでスタート。なんか、音がざわっざわしてて全体が聴き取りにくかったぁ。っまいいっか~。お祭りですから。 お酒も程よく回って気持ちよかったです♪ 教授の単独ライブの時より開放感があって、おかげで揺れも大きくなりました(笑)
演奏ですか?もうよくわかんないです。幸宏さんのお話どおり、生楽器に近い設定だったのかな?アナログな感じというより、自然に近い感じのTibetan danceでした。
The city of lightはNEWS23の音楽とは思えない重厚さ。やっぱり名曲はBGMにしちゃいけない。印象が違いすぎる。この曲はイマジネーション膨らみますよね。
~変わらない路地に 変わらない影と~ リフレインの歌詞が心に沈んできて、反対にピアノの旋律が繊細に交錯する感じがたまらない。先日のICCにあった《gravicells[グラヴィセルズ]-重力と抵抗》を思い出します。Ambientバージョンを聴きながらもう一度体験してみたいな。
続くtokyo town pagesもアンビエントな中にスネアの音がおもちゃのマーチっぽくって、この合わせ方がシュールで心憎い。 War & Peaceの映像は去年のパシフィコ横浜の時と同じだったのかな?あの会場でたくさんのアーティストの中で見ると、HASYMOって改めてメッセージ性強いバンドだなぁと再確認(笑) っまぁ坂本色でしょうか。。。
Riot In Lagosではもう完璧にトランス状態でカラダから抜けたと思います(笑)抜けてましたよねぇ?とは言っても、となりのあなたもきっとそうでしょ~ん?(笑)
アンコールはRydeen 79/07とCueの2曲。Cueは幸宏さんがドラムでしたね。
以下HASYMO セットリスト
1 Tibetan dance
2 The city of light
3 Tokyo town pages
4 Wonderful To Me
5 Supreme Secret
6 War & Peace
7 Riot In Lagos
8 Rydeen 79/07
9 Cue
とこんな感じで9曲。ロンドン公演のセットリストからぴったり半分の演奏でした。
横浜での再結成ライブはとっても楽しそうなお三方で、東寺→東寺は厳粛な雰囲気でしたよね。で今回はと言うと、いつもどおりのYMOって感じ?MCもなかったし(笑)淡々と過ぎていってしまいました。あっ教授の髪がいつもよりちょっと長かったです。
ではこの日私のお腹に入ったセットリストも紹介しましょう!そんなのいらないって?
メモメモメモ~
1 レモネードにナンドッグ レモネードこぼしました。半分も(泣)
2 梅酒 紀州の梅がごろんと入ってて美味しかったです >こだわりを感じるね!
3 ビール 焼き鳥(正肉、砂肝&軟骨)
4 ビール 串さつま揚げ
5 白ワイン(氷入り)
6 新木場駅近くのシャノワールにて和風パフェなるものを頂きました。
素敵な1日の締めくくりにふさわしい甘美なお味でした♪        > ここ追記
←シアワセの象徴的写真♪
ビールもう1本飲んだかな~> 記憶薄~
ご指摘あれば追記します(笑)
あ~楽しかったなぁ。
缶ビールを片手に、時には焼き鳥の串を握り締め、果てまた、ビールの缶に串でリズムを刻みながら踊っちゃうというマルチな盛り上がりをみせてしまいました。
WORLD HAPPINESS満喫しましたねー なんせ初なので、比較対照もありませんが、心の底から楽しめました。また来年もあるといいなぁ~。同じくらいの規模で、客数もこのぐらいがいいです。Skysongちゃんも一緒で良かったよぉ!おかげで楽しさが何倍にも膨らみました。またご一緒しましょう!ねこくんも次回は是非♪
来年もWORLD HAPPINESS続けてほしいな~。平和ですよ~♪