今月初めにポマンダーを作りました。オレンジにクローブをぷすぷす挿して仕上げにシナモンパウダーなどのスパイスを、ふりかけて乾燥させて出来上がりです。他にオールスパイス、カルダモン、ナツメグなどでもいいし、ミックスしてもOKです。
オレンジの香りとクローブは相性抜群で、お部屋いっぱいこの香りで満たされるとな~んとも幸せな気分です。今後のお教室ではこちらの材料をキットにしてご用意しますので、ご興味ある方は、お声掛け下さい。
これは制作時の写真です。先に楊枝や竹串をを使って穴を開け、そこにクローブを挿していきます。乾燥して萎むので、間隔をあけて挿してくださいね!
休日に是非~♪
前回のJ:COM教室では、午後の部の制作時間が過去最長!皆さん熱中されたご様子ですが、次回はお子さん連れのかたもいらっしゃるので、ちょっとこちらで準備を多めにさせて頂こうと思います。 楽しんでってくださいね~!