4月9日から始まった池袋ロフトさんでの母の日アレンジの販売も、昨日をもって終了致しました。 今日はすっかり普通の生活に戻り、昨日までがもう嘘みたいに静かな1日でした。でもこういう時間ずっとご無沙汰だったので久しぶりに日常を取り戻した感じです。ずーっと昔、お花やさんの修行を経てフリーのフラワーデザイナーとして独立して間もなく、カルティエの日本初の路面店のオープニングパーティの生花装飾を担当させて頂きました。前任の方はそれはそれは有名な方で、私が受けた仕事は、箱も大きいしここは若手のデザイナーでという経緯で私の元にやってきたお話でした。西麻布の複合レジャービルを全館借り切って、外壁にはCartieの文字がライトで浮き上がり、雑誌の取材も何本も入っているような大規模のパーティー。後日雑誌にもたくさん紹介されました。飯倉にあったクラブでの打ち上げで、すぐ半年後のエルメスのショーの生花装飾のお話を頂き、夢のようなデコレーター街道だったように思います。時同じくして私の妊娠が判り、何の躊躇もなくその場から離れることにしました。この先身体がどうなっちゃうのか分からないし、フリーでお仕事しているとそういう時の選択肢は皆無で、またいつか戻ってこれるさ~と毎度のポジティブ教で周りの人にお伝えしたところ、ほとんどの方が『えー!?今辞めちゃうの???』という残念な反応で。。。それを見てあー迷惑かけちゃったなぁとか、もったいないことしたなって。。。 思い知らされました。後にプリザーブという商材がヨーロッパからやってきて、これなら出来ると子育ての傍ら、地道に活動してきたつもりです。私に出来るのは商品力を上げることしかなかったので、ひとつひとつのお仕事を大事にやってきたら、お花が営業してくれました。この10年間でいろいろな機会を頂き、子育てしながらなのでマイペースってどんなペース?と思いながら、今に至った感じです。 今回の池袋ロフトさんに蜘蛛の糸をたらしてもらって、とんとんとーん!と話しが決まり、あっという間その日を迎えました。今は!もう達成感いっぱいで、ちょっと自信がついたように思います。またあの頃みたいに、お仕事スウィッチは入れたままで、こっそり高みを目指すつもりです。 だって楽しいんだもーん♪
今回の出店で、たっくさん友人の手を借りました。脳内スペックすぐ足りなくなっちゃって、PCに向かう時間も惜しかったので、名刺、印刷、素敵な英文にポップの文章添削、それも全部プロに頼んじゃった!一部現物支給で御礼をさせて頂こうかと思っております(笑)
ロフトの皆さんいろいろありがとうございました!そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。