毎年、クリスマスとお正月の教室の準備はハラハラします。クリスマスアレンジに使うクルミが少し足りなくて、注文したところ今年はクルミがないんですとまさかのお返事がきました。季節ものだからネットで探せばどうにかなると高を括っていたところ、これがまぁほとんどない!アレンジに使うので、100%見た目重視で、欲しいのはカリフォルニア産かペルシャ産と判明しましたが、見つけてもことごとく在庫がない状態でした。
検索しまくるうちに、着ぐるみーとか家族ぐるみーとかでてくるし。。。
輸入のクルミは、殻付き需要が少ないそうで、出荷される量も少ない上、害虫の問題で輸入規制がかかっているそうなんですね。すっかりクルミ事情に詳しくなってしまいました。
1個材料が変わると全体のトーンが微妙に変わってくるのでもう1度練り直さないと納得いかないのです。
まぁ、気にするのは私だけなのかもしれませんがぁ。。。(笑)
最後には山形、長野、北海道あたりの道の駅に電話して一般の流通ルートとは違う線で探そうかと思っておりました。とそ~んな話を卸やさんでしたところ、北海道のお知り合いの業者さんに連絡してくれたり、仙台出身の友人は、たまたま実家にあったよーと送ってくれたり、だんなさんイラン出身の友人から電話がかかってきたりと、流れがいい感じにクルミに近づいてきたので、気持ちも上がってきました。
そんなやりとりの後、無事我が家にクルミ到着。
やっぱり大事なのは人脈だわぁ♪
百貨店には少しあるみたいです。必要な方はご参考まで。