一昨日BS朝日にて、8月10日東京夢の島公園陸上競技場で行われる夏フェス、WORLD HAPPINESSの紹介番組がありました。
このイベントのキュレーター、高橋幸宏さんと信藤三雄さんの対談の内容を、ど~んとレポしてみたいと思います。ほとんどそのまま速記です(笑) お話のほとんどは、このイベントの立役者、高橋幸宏さんによるものです。ではいってみよー!
きっかけは
当初僕は、自分の仲間と言うか、割と近しい人に出て頂いて、フェスをやったらどうかなと思いまして。。。信藤さんに相談しまして、どんなフェスにしたらいいか相談にのってくださいと言いました。まぁ信藤さんにもキュレーターになって頂いたという、そういういきさつですね。ちょっとアーティスティックな企画も信藤さんなら持ってきてくれるかなと期待しつつ。。。何とかなるだろっと(笑)
WORLD HAPPINESSという名前はどこから
そもそもこのタイトルは、信藤さんからでてきたんですよね~。でも先に幸宏さんがLOVE & MAMMY SOMETIME DADDYというのがでてきたんですよ。(信藤)
時々オトンっていうのをパクッた訳じゃないですよ(笑) 実はちょっとそれもあったんですけど(笑)
やっぱり子どもを連れて行ける楽なゆったりしたフェスにしたいという信藤さんの趣旨があったので、LOVE & MAMMY SOMETIME DADDYっていう言葉をつけると、なんか可愛いなぁ~おしゃれだなあ~と思って。。。そこは二人で即決したんだけど。
WORLD HAPPINESSというのは、いいタイトルじゃないかなぁと思ってます。
ロゴの白熊もね、確かに地球で白熊の居場所がだんだん無くなって、だんだん里に下りてきちゃってっていうような番組もよく見ますよね。直接このフェスはエコがどうだとか、声高に訴えてるわけじゃないんですけど、なんとなくそういう風にも感じてもらえればなぁと。。。愛とエコ!信藤さんは愛とエロですけど(信藤さん爆)>ここはカットね。
でも本当に皆と楽しくゆったりとやれればという趣旨です。
WORLD HAPPINESSのコンセプト
野外のフェスティバルとか夏フェスっていうと、いろんなステージがあって移動が大変だったりだから、ここのステージを絞って自分の好きなのだけを行くしかないようなのが多いんですけど、あと音楽の種類もまちまちだったりね。ファン層もかぶらないようにかぶらないようにみたいなやつが多いんです。
あと信藤さんは遠くまで行くの嫌なんでしょ?(笑)テントとかまれだしね~(信藤)
やっぱり、なんとなく統一感のある人たちで同じ場所でくつろいで、必ずしも乗りノリでやるようなフェスじゃなくてもいいし。割と短い間に爽やかにゆっくりくつろいで、しかもすきなバンドを見ていただければなぁと、そんな感じに思ってます。
音楽のジャンルは違えど、でもなんかあるひとつのひとくくりになるような、そういうニュアンスはありますよね~(信藤) それが重要だったんですよ実は。。。
なんかとっちらかってないぞという感じがほしかったので、割と時間もコンパクトにしてお子様連れ大歓迎ですから。普段はお子様を連れてコンサートに行けない方たちも楽しんでいただきたいと思います。
ここで各バンドの紹介VTRやメッセージなどなどが続きます。
HASYMOはロンドン、スペイン公演の模様が紹介されました。
ちなみにフルステージ1時間50分だったそうです。>ここ重要
HASYMOは今回はかなり生楽器で攻めたいと思いますので、初期の設定に近い感じで、しかも新曲もやるし、びっくりの旧曲もやるしっていう感じのステージになると思います。
1番の楽しみはPUPA、2番目ハシモって感じで個人的には思ってます(笑)>あ~言っちゃった(笑)
そしてHASYMOロンドン公演でのメッセージ
皆さんコンニチハ、三人そろってHASYMOです!
まぁ、最近僕ら売り出し中ですよね。ですよね? そう?(坂本) 多分。。(細野)
もうすぐヒット曲もきっと生まれると思うんですけど。
8月10日にワールドハピネスというイベントに参加することになりました。
どういうイベントかというと、親子でも楽しめるイベントで。。。
じゃぁ我々も親子で行こう!ねぇ(細野)
託児所が設けられているので孫も連れて行けるイベントなんですけれど。
孫連れてかなきゃ(細野)
やるにあたって、どんなことをやりたいかと言うと、今回はフルステージなのでこの中から厳選したものをやればいいかと。。。
やりやすい曲にしよう(坂) また~(細)
全曲やれとはいいませんから、だけどできるだけたくさんやってあげてください。
いいよ!(細) 半分くらい?(坂) もうちょっと(幸) もっと? お~(坂)
ね?楽しくやりましょうね。  楽しそうですね(坂)
僕、別のバンドでもでますから。 そう、誰?誰?(坂)
PUPAっていう新人バンドで(笑)
ほ~ぅ、本命じゃないですかぁ~(笑)(坂) そっちがメインなんだぁ~ (細)
いぇいぇ~ こちらがとりなんですよぉ~~~(泣笑)
すみませんけど、宜しくお願いしま~す。(幸)
<WORLD HAPPINESS出演順>
・anonymass (オープニングアクト)※
東京スカパラダイスオーケストラ
・LASTORDERZ ※  >空耳アワーでおなじみの安齋肇さんのバンド
・鈴木慶一 Captain HATE and The Seasick Sailors feat.曽我部恵一
□□□
pupa
naomi & goro
BONNIE PINK
・リリー・フランキー ※
GANGA ZUMBA
・NRT320(信藤三雄+成田真樹)guest 野宮真貴 ※
・シーナ&ロケッツ
・東京ブラボー guest 近田春夫 ※
HASYMO
無印=センターステージ / ※=レフトステージ(交互に出演)
終演予定 20:00
どうです?益々楽しみになってきましたねぇ~♪
HASYMOは55分以上はやるのかなぁ~(嬉々)
後は当日の天候を祈るのみです。
昼過ぎから、夕方、そして夜へと。。。
このシチュエーションで爽やかないい風が吹いてくれたら♪最高の1日になりそうです。
ヤッターーーーー! I did it !!